【海外まち事情:35】バスは専用レーンで渋滞を駆け抜ける(2016年11月)

ここは世界一渋滞がひどい街といわれるインドネシアの首都ジャカルタ。歩くと15分の距離を車だと30分かかることもある。それならなぜ歩かないって? 暑いというより熱いし、埃っぽいからね。それに幹線道路はこんなに広いから歩いて渡れないわけさ。でも最近は幹線道路にバス専用レーンができて便利になってきました。トランスジャカルタっていうんだ。土建屋純はこれに乗って、ブロックMまで飲みに行くよ。ホテルから車で行くより早いこともあるからね。地下鉄も建設中のジャカルタ、これから渋滞が減ると良い街なんだけど。ジャカルタ48、略してJKT48見るのも楽しいから、みんな遊びに来てね。

渋滞のジャカルタを走るBRT


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。