【海外まち事情:34】ニースの路面電車はパンタグラフなし?(2016年11月)

ここはニース。南フランス屈指の観光地だ。市内にはバスとトラム(路面電車)が網の目のように走ってる。でもほら、この写真を見て。左の車両はパンタグラフなしで走ってますよ。ニースはフランス屈指の観光地でとっても綺麗な街。だから街の中心の広場や公園の区間には架線がなくて、バッテリーで走るんだ。景観を大切にするニースっ子ならではのトラムだね。トラムで巡るニースの街は楽しいよ。海岸に行けばコートダジュールの名前の通り、紺碧の海を背景にした水着の美女。この風景を肴にプロヴァンス産のワインを楽しむ。そんなリゾート生活、一回でもいいから、してみたいもんですよねぇ。

ニースのトラムはパンタグラフ下げて走る


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。