【海外まち事情:31】バルト海の船上の時計は短針が2本?(2016年9月)

この時計よく見て。ちょっと変でしょ。今何時だ? これはバルト海を渡るクルーズ船のタリンクシリアライン。ストックホルムとエストニアの首都タリンを1泊2日で結んでる。ところがストックホルムとタリンの間には時差が1時間あるので、船の中では両方の時間が表示されているというわけ。
ところで、このクルーザーは楽しいよ。船には大きなスーパーがあるんだ。みんなワインや食料品を山盛り買ってる。だってスウェーデンの消費税は25%なのに、国際航路の船は免税だからね。日本は消費税10%で悩んでるけど、北欧に比べるとぜーんぜん低い。バルト海の夕日を見ながら、うまいワインを楽しむ船旅。みなさんもいかが?

タリンクシリアライン

バルト海クルーザーの時計は短針2本


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。