【海外まち事情:37】ヘルシンキの横断歩道は自然石で色分け(2016年12月)

ここはフィンランドの首都ヘルシンキ。一見、普通の交差点のようだけど、この横断歩道のマーキングは自然石で作られてるんだ。車道も歩道も自然石の舗装だから、とっても美しい。北欧の社会資本の質の高さを感じてしまうね。シンプルでナチュラルなデザインを好む北欧らしい街づくりだ。ところで、自転車道と車道や歩道も異なる自然石で色分けされているよ。歩行者は交差点でも、自転車道に入って待ってはいけないんだ。土建屋純は何度か、信号待ちで自転車に乗っている人に迷惑かけちゃったことがある。自然とスポーツを好むフィンランド人には、自転車好きの人が多い。みなさんもレンタサイクルを借りて、ヘルシンキの街を楽しんでみてね。

ヘルシンキの歩道は石で色分け


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。