【海外まち事情:39】石垣島の730交差点って何?(2017年2月)

石垣島は海外?って、日本最南端の市で台北より南にあるから、細かいこと言わない。ところで、石垣市の中心地に730交差点っていう場所がある。この意味わかる? 沖縄では1972年の返還時は自動車は右側通行だったけど、1978年に一夜で左側通行に切替えたんだ。すごい大事業だったんだよ。だって道路のレーン表示を全部書き換えて、バスなんか運転席とドアが反対側になるんだからね。失敗したら交通事故多発、沖縄県民の命に関わる大事業だったんだ。これを一夜で成功させたのが730プロジェクト。それで石垣市に記念碑が建てられたのです。新石垣空港は関空から直行便もあるから、遊びに行った時には見てきてね。

石垣島の730交差点


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。