【海外まち事情:27】世界最古?南スラウェシ・マロスの壁画(2016年6月)

これはインドネシアの南スラウェシ島のマロス県にある壁画。2014年10月に放射年代測定法で描かれた時代を調べたら、なんと4万年以上前と出た。これは世界最古の壁画かも。土建屋純はその時、近くで仕事をしてたから、案内してもらったんだ。でもあっけないくらい、触れるような所に壁画はありました。パークレンジャーに聞くと、この大ニュースの後も欧米人ばかりが見にくるね、と言ってた。あのね、これまではスペインの壁画が世界最古だと言われてたのだよ、人類の歴史を書きかえそうな大事件だ、アジア人は偉大だぁ~! と一人で感動してたのです。
日本だったら壁画館とか作って囲っちゃうんだろうけど、今なら触れる距離で見られます。みなさん、南スラウェシへいらっしゃ~い。

南スラウェシ・マロスの世界最古の壁画


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。