【海外まち事情:7】これが街中再生のトランジットモール(2015年7月)

そこのお姉さん、危ないよ~、バスが後ろまで来てますよ~。ここはドイツのフライブルク、環境都市として有名な街ですね。ヨーロッパの多くの都市では、街中を歩行者天国にして、そこに路線バスや路面電車(トラム)が走ってます。トランジットモールと言って、バスやトラムも歩行者と一緒にゆっくり走ってる。自動車の増加で寂れてきた商店街のカンフル剤、これで元気になった街も多いのですよ。日本では、車がないと困るとか、事故が起きたら誰が責任とるねん!みたいな議論ばっかりで。できないんだよなぁ、これが。土建屋純は、トランジットモールでワイン飲むのが大好き。やってみない、豊中駅前で?

こういうのをトランジットモールという。バスも走るし路面電車も走る。自動車はだめですよ。運転手が気を付けたらええねん。ドイツの環境都市で有名なフライブルクにて。


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。