【海外まち事情:79】ベルギーのムール貝はバケツ一杯食べる(2019年10月)

ヨーロッパの秋の味覚と言えばムール貝。牡蠣と同じでRのつく月が特においしいね。ここはブリュッセルで一番有名なムール貝レストラン、シェ・レオン。ここで定番のムール貝のワイン蒸を注文すると、なんと小型のバケツで出てくる。誰がこんなに食べるの?と思いきや、あまりの旨さに食べちゃえるのが不思議。殻はバケツの蓋に入れていく。いろんな味付けがあるけど、やっぱり白ワイン、バターとセロリ、玉ねぎだけで蒸し上げた、シンプルなのが最高だね。最後に付け合わせのポテトフライを底にたまったスープでいただく。最近は日本でも良いムール貝が手に入るから、試してみてね!

ベルギーのムール貝はバケツ一杯


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。