【海外まち事情:106】高層ビル群の前にシマウマ?(2022年3月)

ここはケニアの首都ナイロビ。超高層ビルが立ち並ぶ大都市です。この大都市に隣接して、ナイロビ国立公園がある。シマウマだけじゃなくって、キリンやサイ、ライオンもいるよ。公園内に車を乗り入れてサファリツアーができるんだ。キリンが木々の上に首を出すと、運転手さんにあそこへ行って!とお願いする。車から降りてもいいけど、自己責任です。でも市街地に隣接した公園にライオンがいても大丈夫なのかな。現地の人に聞くと、ライオンが市街地に出て人を襲ったこともあるんだって。ちょっと怖いけど、大都市の近くでも開発ばかりしないで自然を残すのは大切だね。

ナイロビナショナルパークのシマウマ


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。