【海外まち事情:63】日曜日の駐車場でローラースケート(2018年4月)

ここはケニアの首都ナイロビ。国際機関も立地する大都市です。近年の経済成長で平日の都心の道路や駐車場は大混雑。でも休日のオフィス街はお休みだから、ガラガラなんだよね。そこでナイロビ市では日曜日に都心の駐車場から車を締め出して、ローラースケート場にしてしまいました。子供用から大人用まで、いろんなローラースケートを貸し出してるんだ。駐車場以外でも、道路にペインティングをしてサッカーや、ヨガをしてる日もある。「プレイス・メイキング」(場づくり)という公共空間を多目的に使う活動なんだけど、都心を活性化する取り組みとして面白いね。豊中でも真似してみたいですね。

ナイロビの駐車場でローラースケート


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。