【海外まち事情:90】テルアビブでも津波にはご注意(2020年9月)

ここはイスラエルのテルアビブ。中東だけど地中海の海沿いに広がる都市だ。この写真をよく見ると、右上に津波避難の看板が出ている。テルアビブはヤッファという古代の港湾都市の北側に造られた近代都市で、津波が来る可能性がある。地中海の東部は津波の危険地帯で、エジプトのアレクサンドリアは紀元365年のクレタ地震で壊滅したと言われている。東北のような頻度では発生しないみたいだけど、大津波が発生すると大きな被害を受ける。だから街中にこんな避難看板が付けられているんだね。テルアビブの海はきれいで素晴らしいビーチリゾートなんだ。コロナが収束したら、また行きたいね。

テルアビブでも津波はこわい。


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。