【海外まち事情:66】復興の街ニュルンベルクとソーセージ(2018年7月)

ここはドイツのニュルンベルク。写真の下はニュルンベルガー・ソーセージ。ドイツには町ごとに特徴あるビールやソーセージがある。ところでドイツでは焼くソーセージと茹でるソーセージは別なんだ。フランクフルトは茹でる、このニュルンベルガーは焼く。太いのや長いのは茹でて、小型は焼くね。ニュルンベルガーはレストランで1本150円くらい。6本、10本とかまとめて注文して、ビールと一緒に楽しむと最高だよ。ニュルンベルクは歴史のある街だったけど、第二次世界大戦で徹底的に破壊された。でも旧市街は中世の建物を復元しながら再建したんだ。歴史資産は残すことも大切だけど、戻す努力も大切だね。

ニュルンベルクとソーセージ

破壊から再生された街ニュルンベルク


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。