【海外まち事情:21】街頭体重計でウィーンっ子はスレンダー?(2016年3月)

ここはオーストリアの首都ウィーン。音楽と芸術の街だな。ある日シェーンブルン宮殿の庭でゆっくりして、室内楽の演奏を楽しもうと歩いてると、街中に突然、体重計がオブジェっぽく置いてあるではあ〜りませんか。なんじゃこれ?と何度見ても、立派な有料体重計なんだな。きっと宮殿でパーティがあって、食べ過ぎたかどうかをチェックするために体重を計るのやろか?
白黒写真の人は見にくいけど、カラーで見るとゴールドに輝くとってもゴージャスな体重計です。これでもって、いつも体重を気にして、健康に気をつけてねっていうウィーンからのメッセージかな。土建屋純は、ウィーン風カツレツの食べ過ぎで失格だったけどね

オーストリア・ウィーンのシェーンブルン宮殿の横に、なぜか、公衆電話と並んで有料体重計。宮殿で食べすぎた方は、こちらへどうぞ。


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。