【海外まち事情:20】タイではサイドブレーキはかけないで!(2016年3月)

ここはタイの首都バンコックの市場の駐車場。見て下さいよ、このビチッと詰まった様子。バンコックは交通渋滞でも有名だけど、駐車場の中も大混雑。こんな風に車の間隔が30cmほどしかないのに、どうやって車を出すのかって? 手で押すのよ、手で。手で押して動かない時は、車で押すこともあるよ。だからタイの駐車では、サイドブレーキは引かないし、ギアもニュートラルね。え、押したら車が当たることはないかって?もちろんありますよ。少々のことは、マイペンライね。タイではありがとう、と言われたら、気にしないという意味のマイペンライと返すことが多い。ほほ笑みの国だからね。マイペンライ精神で、夫婦喧嘩もなくなるかも!

タイの駐車場ではブレーキかけない


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。