【海外まち事情:59】グルノーブルの空中散歩(2018年2月)

ここはフランスのグルノーブル。年配の方は冬季オリンピックを思い出すかな。「白い恋人たち」の音楽はみんな知ってるよね。この町はフランスの原子力庁の研究機関などがある先進的な都市だ。この写真はグルノーブルの都心からすぐのところから乗れるロープウェイ。これに乗ってバスティーユ城砦に行くんだけど、イゼール川を渡る景観がとっても素晴らしくて、空中散歩が楽しめる。山上には素晴らしいレストランがあって、地元のワインも楽しめるんだ。土建屋純は会議でこの町に来たんだけど、ここからの景観に息を飲んだ。冬は寒いけど、フランスに行く機会がある人はぜひ寄ってみてね。

グルノーブルを空中散歩


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。