【海外まち事情:52】インドの高層ビル壁は女性が運ぶ煉瓦(2017年10月)

ここはインドの首都ニューデリーから30キロほどのニュータウン。建設工事現場を見せてもらうと、煉瓦を頭の上に載せて運ぶ女性が働いていた。インドの中高層マンションでは、鉄筋コンクリートで構造を作って、壁は煉瓦を積んで表面をモルタルで固めてるのが多い。この現場ではお母さんと娘さんが運んできた煉瓦を、お父さんがモルタルで壁に仕上げていた。家族みんなでマンション工事をしてる。高層マンションでもこうやって、女の人が頭に乗せて煉瓦を運び上げる。日本の建設工事現場との違いに、最初は言葉もでなかった。でも働いている女性の服はとても美しいんだ。インドの経済成長を支える一面を見た気がしたよ。

インドの工事現場で煉瓦を運ぶ女性


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。