【海外まち事情:91】このマンションはねじれすぎ~!(2020年10月)

台湾の首都台北に行くと、面白い建物がたくさんある。このねじれすぎの建物は「陶朱隠園」。まるでDNAの二重螺旋みたい。建築ファンには有名だね。地上21階地下2階のこの建物は、40戸しかない超高級マンションだ。一戸あたりの広さは600㎡なんだって。乗用車ごとエレベータに乗って、各階の玄関まで横付けできるらしい。すごいなぁ、家の中で迷子になりそうだね。この難しい建築物を仕上げたのは日本の建設会社、熊谷組の現地子会社なんだって。信義区は台北101がそびえる緑豊かな住宅地だけど、僕が行くのはマンゴーかき氷の大方冰品だな。台湾は何を食べても最高に美味しいよ!

ねじれすぎの高級マンション


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。