【海外まち事情:67】スペインのピンチョスは大きいぞ(2018年8月)

日本でもスペインバルが流行ってますね。ここはスペイン、ビスケー湾に面するサンタンデールのバル。ワインとピンチョスを注文したら、その大きさにびっくり。日本でピンチョスを食べると爪楊枝が刺してあるけど、ここでは串サイズ。日本人は3つも食べるとお腹いっぱいになる。スペインでは13世紀にアルフォンソ10世が「お酒を出す店では食事も出せ」という勅令を出したと言うくらい、バルの食事は美味しい。みんなワインをどんどん注文して、しかもバルを何件もはしごするんだ。みなさんもスペインのバスク地方に行ったら、バルで楽しんでみてね。

本場のピンチョスはでかい


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。