【海外まち事情:58】プノンペンの公園ではみんなで体操(2018年1月)

ここはカンボジアの首都プノンペン。ワットプノンの近くの公園です。この公園では早朝と夕方にみんなが集まって、体操をする。音楽かけてリーダーの声にあわせて、とっても楽しそう。カンボジアといえばアンコールワットが有名だけど、プノンペンも観光客が急増中。内戦が終わってから経済が急発展したので市内は大渋滞だ。暑いからみんな車やバイクで移動して、歩かないから運動不足になる。だから涼しい朝夕の時間に、公園で体操するんだね。こうやって近隣の人が集まって体操するのは、コミュニティづくりにも最高だ。もちろん体操の後のビールはもっと最高だったね!

プノンペンの公園で体操


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。