【海外まち事情:56】大量の自転車を運んでるのは誰?(2017年12月)

ここはベルギーの首都ブリュッセル。グラン・プラスという有名な広場の近く。ほら見て、大量の自転車がトラックで運ばれてる。誰が運んでいるのかな? 実はこのような光景はヨーロッパの多くの都市で見かけるんだ。ヨーロッパでは好きな場所で自転車を借り、好きな場所に返却できるレンタサイクルが普及している。日本でもやってるね。ところが自転車って、坂を下りるのは良いけど、上るのはしんどいよね。だから丘の下にある自転車スタンドには、どんどん自転車が溜まっていくわけさ。それでこうやって、溜まっている自転車を車で運んでるんだね。環境にも健康にも良い自転車、こんな風にもっと使えるようになると便利だね。

自転車を運ぶのは誰?


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。