【海外まち事情:51】世界一青く美しいフブスグル湖(2017年9月)

ここはモンゴルとロシアの国境にあるフブスグル。モンゴルの首都ウランバートルからさらに1日かかる。世界一透明度の高い湖はロシアのバイカル湖だけど、ここはその上流にある。周囲には大きな街もないから最近はこの湖の方が透明度は高いかも、と言われてる。フブスグルはチュルク語で青い水の意味で、ほんとうに美しい。写真で白い点のように見えるのはゲルだ。冬期は全面凍結するので湖を渡ってロシアにも行けるよ。この湖は世界でも20程しかない古代湖の一つで、湖水はそのまま飲めるほどの水質。ここからバイカル湖に注ぐ川では、1mほどのイトウが釣れるんだ。この素晴らしい自然を守っていかないとね。

フブスグル湖


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。