【海外まち事情:29】ソウルのバスは専用レーンをスーイスイ(2016年7月)

これはご存知、お隣の国、韓国ソウルの路線バス。青レーンの内側はバス専用です。だから青レーンの外は大渋滞だけど、路線バスはスイスイ走っているわけですね。バスに乗るには、ソウルっ子はICカード(T-money)を使うのだけど、乗継時間30分以下なら乗換えても通し運賃。地下鉄と乗継いでも、毎回の初乗り運賃は発生しません。日本みたいに初乗り運賃が何度もかからないから、とっても割安なんだ。ソウルではバスレーンの整備や乗継可能なICカードで、公共交通の利用が増えて自動車の渋滞が減ったんだな。土建屋純もソウルに行くと、公共交通使って焼肉食べに行きますよ。みなさんもソウルで試してみてね。じゃ、アンニョン!

ソウルのバス専用レーン


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。