【海外まち事情:11】チャオプラヤ川の赤いおっさんの像(2015年10月)

タイの首都、バンコクに流れる大きな川、チャオプラヤ川には、たくさんの支流があって、船が重要な交通手段になっている。日本では少なくなった舟運を体験しようと、支流を船で走ってみたわけ。そしたら、突然、川べりにこんな赤いおっさんが、座っている。これ突然現れたら、ビックリしまっせ!
ここは、現地でも有名なアーティストハウスで、いろんな芸術品が展示・販売されている。お客さんは船から入店。今やタイ・バンコクは、東南アジアでも有数の近代都市だけど、道路は渋滞が激しくて、移動には水運の方が安くて速い。情緒のある船を都市交通手段にするのは、日本でも見習いたいね。

タイ・バンコクのチャオプラヤ川支流にあるアーティストハウスの前のおっちゃんの像。ほんまもんかと思ってちょっと焦るくらい。腹の出方がリアルですな。


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。