【海外まち事情:6】乳母車はローラースケートで!?(2015年6月)

ここはオランダの首都、アムステルダム。ローラースケートで颯爽と乳母車を押す姿は格好良い。背景の放置自転車はキレイじゃないけど。オランダは環境都市で、自転車の街として有名。街中に段差がなくて平坦だから、こうやって走れるわけだな。自転車で押すベビーカーも見かけますよ。この周辺には世界遺産に指定された運河が広がり、アンネの日記のアンネフランクの家も近く。自転車道、自転車用信号、LRTは整備されてるけど、その分、自動車は不便なんですよ。何かやるなら、何かを我慢しないとね。それなら土建屋純もダイエットのために夕食のビールを1本やめたらって? ・・・・・・それは困るなぁ。

自転車の街アムステルダム。お母さんはローラースケートで乳母車押す。放置自転車も多いけど、まぁいいか。


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。