【知人・游人:2】ニューヨーク市から(2021年10月)

お世話になっております。敬天塾の再開のお知らせをありがとうございました。
大阪、ようやく緊急事態宣言が解除となり、少しずつ皆様のご不自由も少なくなってきたのではと拝察しております。
もうすぐ銀杏の黄色が美しくなる季節ですね。

おかげさまで、私も家族も元気で過ごしております。
その後、ニューヨーク市は予防の基本はほぼ変わらず、公共交通や屋内施設利用の際は、義務に近いマスクの着用やワクチン接種カードの提示なども続いておりますが、9月に公立学校と屋内型のエンターテインメントが再開して以降は、街中の雰囲気がとても明るく活気付いてきたことが肌で感じられます。飲食店の救済策として始まった歩道や車道の一部を利用した飲食店の屋外席はすっかり定着して、連日大変賑わっております。
添付の写真はブルックリンのダウンタウンで、道路を一部車両通行止めにして歩道も車道も
飲食店の屋外席に開放した場所で、ペット連れの人にも好評です。タウンハウスが並ぶ通りで雰囲気も良いです。
また、ブルックリンでは主にダウンタウンで中低層の古い建物を超高層に建て替える都市更新がコロナ禍でも中断なく続いていて、まるでマンハッタンのような摩天楼が出現しつつあります。ご興味おありでしたら、こちらもまた写真をお送りします。

きっと大阪も、これからはコロナと共存しながら普通に近い生活をしていく感じになるのではと想像しております。
日本は新首相も選出され、これまでの損失を取り戻すための施策も打ち出されていくことでしょう。
どうかこのまま、再び事態が悪化することなく、ご安全ご健康にお過ごしくださいますよう。
敬天塾のご盛会を心よりお祈り申し上げます。

大景真紀


※知人・游人のバックナンバーはこちらをご覧ください。