【海外まち事情:74】美しく小さな富裕国ルクセンブルク(2019年3月)

ここはルクセンブルク市、ルクセンブルク大公国の首都。緑に囲まれた美しい街なんだ。国土は神奈川県くらいの広さで人口は48万人と小さな国だけど、一人当たりのGDPは世界一。優遇税制の効果もあって金融機関やIT企業がここに本社を置く。街中では英語はもちろん、ドイツ語もフランス語も通じる国際都市だよ。この国の主要産業は農業から重工業、そして最近は金融や情報産業へと変化している。だから経済発展が続くんだね。僕はオーバーワイスのチョコを買って、ここでしか飲めないワインを楽しみに来た。旧市街と城壁は世界遺産になっているとっても美しいお奨めの街だよ。

緑に囲まれた小さな富裕国ルクセンブルク


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。