【海外まち事情:73】カルピスの起源の馬乳酒は一杯50円(2019年2月)

またやってきましたモンゴルの大草原。ゲルに入ると馬乳酒を売ってました。丼一杯50円。モンゴルでは野菜が少ないから馬乳酒を飲んで野菜がわりにしてるんだって。馬からとれる乳は牛ほど多くないから貴重なんだけど、馬はいっぱいいるからね。アルコールは3%くらいだから、たくさん飲むと酔うよ。子供の時から飲むからモンゴルの人はお酒が強いのかな。ところでカルピスを創業した三島海雲さんは、青年時代にモンゴルで馬乳酒を飲んで健康になり、カルピス製造を思いついたそう。土建屋純も子供の頃からカルピス大好きだったけど、アルコールが3%くらい入ってればもっと幸せだったかもね。

モンゴルゲルで馬乳酒一杯50円


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。