【海外まち事情:70】パレルモの落書きは本格派(2018年11月)

ここはシチリア最大の都市パレルモ。港の近くの路地を歩いてみた。パレルモはマフィアの街で治安は良くないから、下町は一人で歩かない方がよいけどね。土建屋純は建物に落書きをする行為は大嫌いだけど、でもこの絵、シュールでうまいなぁ。実はこの街区一帯が、こんなアートで埋められていた。地中海の文化の坩堝(るつぼ)パレルモは、2018年のイタリア文化首都に選出された。この街には落書きもあるけど、パレルモ大聖堂やノルマンニ宮殿など素晴らしい建物がいっぱい。遺跡は壊さずに、そのまま改築して使われているんだ。よく見るとこの写真にも、そんな風景が見られる。歴史を残していくって大変だね。

パレルモの落書きは本格派


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。