【海外まち事情:64】ヘルシンキの市場は船から買い物(2018年5月)

ここはフィンランドの首都、ヘルシンキのマーケット広場。港にある広場にはたくさんのお店が並ぶ。海産物や野菜もあるし、工芸品を売る店もあるよ。面白いのは、船で売りに来る店。品物の受け渡しの時にはスリル満点だ。フィンランドは北海道よりずっと北で、夏以外はとっても寒いから、落ちたら大変だね。ヘルシンキはフィンランド湾に面していて、海産物は豊富なはずなんだけど、湾奥にあるロシアからの汚水の影響などで、環境汚染が問題になっている。1990年以降、漁獲高は9割減少したと言われてる。美しいフィンランドの海、これからも残していかないとね。

ヘルシンキの市場は船で買い物


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。