【海外まち事情:57】イタリア・シチリア島の魚屋さん(2017年12月)

ここはイタリア南部シチリア島の最大の都市パレルモ。そう、あのマフィアの映画ゴッドファーザーの街だ。海外のまち歩きでは市場が大好き。今日はバッラロ市場の魚屋さんに来てみました。パレルモには大きな市場がいくつかあって大賑わい。写真の大きな魚はカジキだね。シチリア料理でもトマトソースとあわせたカジキは最高。パレルモの買物はスーパーマーケットより市場が中心。古い街で駐車場が少ないから、みんな歩いて買物に来るんだ。新鮮な野菜に肉、香辛料なんかもたくさん並んでて楽しいよ。土建屋純はチーズを大量買いしました。街の元気は市場の活気から。さぁみんなで市場に買物に行こう!

パレルモの魚屋さん


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。