【海外まち事情:49】蘇州寒山寺の斜塔に鐘が鳴る?(2017年7月)

ここは中国の蘇州。蘇州といえば、蘇州夜曲で鐘が鳴ります寒山寺と浮かんだ方は、かなり御年配。この寒山寺には虎丘という丘があって、この上に雲岩寺塔という50mほどの塔が立ってる。ところがこの塔、北西側に4度ほど傾いてる。だから東洋のピサの斜塔とも言われてるんだ。写真のように一階から傾いていて、近づくと結構ヒヤヒヤする。寒山寺の周辺は素晴らしい観光地なんだ。中国でも有名な留園や拙政園などの庭園を巡ってお茶を飲んだり、名産の絹織物や刺繍の買物もいいね。舟で巡るのも楽しいよ。高校の教科書で習った楓橋夜泊の歌碑もある。上海から蘇州は中国新幹線で30分ほど。機会があれば行ってみてね。

蘇州の寒山寺の斜塔


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。