【海外まち事情:68】ノーベル賞の授賞式場前の果物屋さん(2018年9月)

ここはストックホルムのヒョートリエット市場。月曜から土曜まで、果物や野菜を売る市場が出る。土建屋純が行ったのは5月で、やっと来た春を楽しむかのように、色とりどりの果物が並べられていたよ。北欧の果物屋さんは陳列がとっても美しい。みんな旬の果物を沢山買うから、イチゴだけでもいっぱい並べられている。ところでここは、青いコンサートホールの前にあるのだけど、この建物はノーベル賞の授賞式が行われることで有名なんだ。湯川秀樹も川端康成も、山中先生も、ここを通ったのかな。イチゴをひと箱買ってみると、ちょっと酸っぱいけど、とっても美味しかったよ。

ストックホルムの果物屋さん


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。