【海外まち事情:62】アラブのアブラ(2018年3月)

ここはアラブ首長国連邦のドバイ。この船はアブラっていうんだ。アラブのオイルマネーで作ったからアブラ? 違う違う、アブラはドバイクリークを渡る20人ほどが乗れる渡し船です。乗船料は1ディルハム=30円ほど。ドバイといえば世界一高いビルや世界一高級なホテル、世界一広いショッピングモールなど世界一だらけの街だけど、このアブラは庶民の足として健在。世界中のスパイスを売るスパイススーク(スークは市場)と庶民的な衣料品を売るテキスタイルスークを結んでいるから、地元の人の利用が多いんだ。手すりがないから、よろけると海にドブン。少しスリルがあるけど、30円の船旅はとっても楽しいよ。

アラブのアブラ


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。