【海外まち事情:93】タイの結婚式は仏式で(2020年12月)

ここはタイの首都、バンコクのお寺。これから結婚式がはじまります。新郎が日本人で、新婦がタイ人の国際結婚に列席しました。10人ほどの僧侶がお経をあげる中で儀式が進んでいく、とても荘厳な結婚式です。新郎新婦が仏壇の燭台に火をともしていますね。一生食べ物に困らないようにお米をお供えしたり、これからもずっと結ばれているようにと二人を紐で結んだり。結納の儀式では、みんなの前で新郎が新婦側に現金の山を渡すんですよ。式の後の披露宴は、それはそれは豪華。日本から和服で参加した私の家内は、暑さとの闘いだったみたい。二人の幸せに、乾杯!

タイの結婚式は仏式


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。