【海外まち事情:87】龍虎塔は龍から入って虎から出る(2020年5月)

ここは台湾の高雄。蓮池譚の龍虎塔は有名だから行った人も多いかな。龍の口から入って虎の口から出ると罪を清めて善人になれるんだって。ところで台湾と言えば世界一完璧なコロナ対策で感染を抑えたことで有名になった。中国が発表する前の12月31日には武漢でのコロナ発生を検知し、すぐに武漢からの入境者検疫を開始した。若い天才ITエンジニアを大臣に起用して、1月下旬にはマスク増産に入り、政府が全量買い上げて在庫管理と市民への配布を行った。台湾で隔離措置に違反すると罰金は360万円だし! 早期収束させて日本にもマスクを寄贈してくれてるんだ。落ち着いたらみんなで台湾に行こうね。

龍から入ってトラから出る龍虎塔


※海外まち事情のバックナンバーはこちらをご覧ください。